インビザライン矯正「アライナー」について 2021年10月19日(火)

インビザラインは着脱式の透明なマウスピース(アライナー)を7〜10日ごとに交換し、少しずつ歯を動かしていく矯正治療になります。

今回はそのアライナーをつけている日常生活についてお伝えします🦷!

アライナーの装着は1日20〜22時間以上です。

アライナー装着中の飲食は原則禁止です🙅‍♀️!

アライナーを装着して食事をするとアライナーの中に汚れが溜まり虫歯になるリスクが高まります。

また、飲み物も砂糖のついた飲み物はマウスピースの内側に入り込んで虫歯の原因になってしまうので注意です。

甘い飲み物でなくても色素の強い飲み物はマウスピースが黄ばんでしまう原因になります。

なので装着中は基本的にお水を飲みます!私はマウスピースを交換する最終日だけは外出中に糖分のないお茶やコーヒーを飲むことを自分で許可しています😋💦

ですか、おうちに帰って外した時はしっかり歯磨きをします🪥

マウスピースを取り外した際は好きなものを食べたり飲んだりできるので安心してください😍!

今まではテレビを見ながら…だらだらとおやつを食べていましたが…😝💦インビザラインを始めると、外した時にしか間食をしなくなったので規則正しい生活をおくれて、私は一石二鳥です😆笑

インビザラインについて気になることがありましたらお気軽にご相談ください☺️

ブログ担当 歯科衛生士 伊藤でした 🦷