食べる力を育む 手づかみ食べ👐後期【カミカミ期】 2021年4月27日(火)

カミカミ期とは生後9~11カ月頃をいい上の歯が生えてくる頃です。

この時期は自分でやりたい!とやりたがりの時期です。 😎

🍼カミカミ期の赤ちゃん👶の良い食べ方として

①食事前の赤ちゃんの手はよく洗いましょう。

②食べ物は赤ちゃんの手でつかめるサイズを用意します。

 手づかみは目・口・手などを同時に動かす協調運動を伴い指や手で食べ物をつかみ

 口へ運ぶ基本的な動作の訓練につながります。

 ガブリッ👄と前歯を使って食べる大きさを用意しましょう。

③手づかみ食べは乳幼児が道具を使って食べるようになるための大切なステップです。

 自分の手や指が自由に動かせるようになるとスプーンやフォーク、お箸といった道具上手に

 使って食べることができます。

 

手づかみ食べは赤ちゃんの脳や体、心の発達のために大切なことです。

優しく見守りましょう :-)  本日のブログは衛生士 小川でした🍝