舌にまつわる言葉 2022年3月24日(木)

 

こんにちは😃

舌にまつわる言葉って、調べてみると意外に多くありました。普段はあまり使わない言葉だと思いますが、ちょっと頭の片隅にでも置いておいて、ここぞという時の参考になればいいかなと思います。

その人の前ではお世辞を言って機嫌をとり、いない所では悪口を言ったり馬鹿にすること。

滞ることなく滑らかに喋ること。話が巧みであること。

 

舌の根も乾かぬうち

言葉を言い終わったすぐ後で、前言に反したことを言った時に非難していう言葉。

*舌の剣は命を断つ

舌は剣のように鋭利な武器であり、中傷を受けて身を滅ぼす人がいるかと思えば、不注意な発言が命取りになることもあります。舌(言葉)は慎重に使うべきだという戒めです。

*歯亡舌存

歯は強くて賢いがやがて抜け落ちてしまう。しかし、柔らかい舌は変わりなく働くことから、柔軟性を持つものの方が長く存続するということで使われます。

*酒入舌出

「酒入れば舌出す」とも言います。酒を飲んで酔うと多弁になり、言ってはいけないことを言う。身を誤るもとだから、ほどほどにしなさいということ。

美味しい物を食べて満たされる様子。

 

など、まだまだたくさんありますので、是非お時間のある時にでも調べてみるとおもしろいですよ😊

担当は歯科衛生士山田でした